めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

クロスホットバーの模様替え

f:id:mefu3:20151121144404p:plain:h1200

Mefuのメインジョブは(一応)学者なんですが、PS4奴なのでクロスホットバー(以下XHB)のボタンが足りなくて、3.0の新スキル追加以来ボタンの不足に悩んでおりました。

ちょっと思うところがあったので、今回思い切ってXHBの模様替えをすることにしましたよ!

以前のスタイル

Mefuはジョブに依らず大体こんな感じでXHBを設定してます。

  • セット①:開幕とかスタンス切り替えスキルだけ。(切り替えづらいので)
    学者の時は「羽虫の召喚」とか「プロテス」とか。タンクの時は「グリッドスタンス」とか「忠義」とか。
  • セット②:戦闘中メインで使うスキルはここ。羽虫スキルもここ。
  • セット③:ホントにめったに使わない。一時的な実験用とかw
  • セット④:L2⇒R2、R2⇒L2 で呼び出すスキル。
    補助系が多いかなぁ。「生命浄化法」とか「ウィルス」とか「アイフォーアイ」はこっち。 他のジョブのときは「スタン系」とか「DoT系」がここに。

つまり、開幕でセット①を使った後は、必要ない限り封印しててセット②をメインに補助でセット④を合わせて使っていくというスタイルです。
実質、セット②と④しか使ってないので、羽虫の操作も含めるとボタンがギリギリなのでちょっと無理した配置などになってます。 (そのせいでミアズラはリストラされた)

本当ならこんな(↓)感じのが理想でした。

理想のスタイル

  • セット①:開幕とかスタンス切り替えに加え、アイテム使用や「準メイン」で使うスキル。
  • セット②:戦闘中メインで使うスキル。羽虫スキルは良く使うのでやっぱりここ。 そいで、セット①とセット②を「R1ちょい押し」で交互に切り替えたい。
  • セット④:L2⇒R2、R2⇒L2 で呼び出すスキル。

こうすることで、セット②と④に入りきらなかったスキルをセット①に入れても、切り替えが簡単なので、今までよりかは使いやすいだろうなーと。

いや、ほかのジョブの場合はこれできるんですけど、学者はペットを出してるときにR1を押すと「EXホットバー」に飛ばされて、理想通り行かなかったのです!(…と思う。多分。)

しかも、戦闘中どうしてもセット①が必要な場面(蘇生直後のプロテスとか羽虫の再召喚とか)もありまして、R1+△でセット①だして、スキル発動して、R1+○でセット②に戻して…って操作中、ミスでうっかりEXホットバーに切り替わってることに気付かず「羽虫が帰還!」⇒ 余計にピーンチ!
ということも何度かありましてね…。本当にEXバーの仕様がトラップだったんですよ。

でも! 3.1から! コンフィグに! 「ペット用EXホットバーを使用する」が! 追加されました!!
もしかして、これは!? ウチが今までずっと望んでいた機能でわ!?

というわけで、やってみました

戦闘中に使用するセットを①と②に限定。

f:id:mefu3:20151121144002j:plain:w288

ペット用EXホットバーをOFF。

f:id:mefu3:20151121144003j:plain:w288

さっそく操作してみよう。
どれどれ、思い通りになったかのう…?

(操作中)

キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ついに理想の操作が我が手に!!!
やったぁーうれしいー。正直今回のパッチ3.1の変更点で一番うれしい!

でもEXホットバーは?

だが、ちょっと待ってほしい。
「EXホットバー」出せなくなったけど、それでいいの?

うーん…(考え中)

  • 羽虫の「移動」と「追従」だけは要るね、うん。間違いなく。
  • 「帰還」はそもそも間違っても押したくないから消えて欲しいよね?
    でも、IDで羽虫が敵に見つかって邪魔だから帰還させたいときもあるかもね?
    ⇒ そんなときこそ「転化」だ!! (え!?)
    ⇒ マジレスすると、どっか邪魔にならないところに「移動」させて放置プレイしとけば、そのうち帰還するよね。
    ⇒ というわけで、やっぱりイラネ。
  • 羽虫の行動スタイルは「セミオーダー」から変えることないから、「基本的に」不要だよね。
  • その他の羽虫のスキル(4つ)は、既にセット②に入れてあるから、不要だよね。

結論:「移動」「追従」と「羽虫スキル」だけ必要で、あとは不要。

今までも「羽虫スキル」はセット②持ちだったのですが、「移動/追従」だけはR1ちょい押しでEXバーに切り替えて使ってました。
(この時だけはR1でEXバーに切り替えられるのが便利だと感じていた)
せっかくR1で切り替えが簡単にできるようになったので「移動/追従」はセット①に入れようと思います!!それならいままでと操作変わらないし!
サヨウナラ!EXホットバー!!

…でも心配性なMefuとしては「もしかしたら、EXホットバーが必要になるかもしれない!なんか羽虫が急にアホになってフルオートになるかもしれない!」と考えてしまい、いざって言うときのためにEXホットバーを出せるようにしておきたいのです。

ご安心ください!EXホットバーは出せまぁす!(なんかいろいろ混ざった)

↓のマクロでEXホットバー出せます。結局こいつをセット①に入れておくことに落ち着きました。(精神的にも)

/xhb change ex

折角だから羽虫の召喚マクロ

ちなみに、セット②に「羽虫スキル」入れてるって言ったけど、羽虫って2種類いるじゃん?って話ですね。 そりゃもぅ、あれですよ。困ったときはマクロ。

/micon サモン
/ac サモン 
/xhb pet 光の癒し 2 LDU
/xhb pet フェイコブナント 2 LDL
/xhb pet フェイイルミネーション 2 LDR
/xhb pet 光の囁き 2 LDD
/xhb change 2
/wait 12
/pac セミオーダー
/micon サモンII
/ac サモンII 
/xhb pet 光の癒し フェアリー・セレネ 2 LDU
/xhb pet フェイカレス 2 LDL
/xhb pet フェイウィンド 2 LDR
/xhb pet 光りの沈黙 2 LDD
/xhb change 2
/wait 12
/pac セミオーダー

このマクロで、それぞれ、青い羽虫を召喚したらセット②に青羽虫スキルが、黄色い羽虫を召喚したらセット②に黄羽虫スキルが入るので、やっぱり戦闘中は基本的にセット②だけ使ってます。

('ω')/ 完成したXHBがこちらです。

f:id:mefu3:20151121144034j:plain:h512

学者でもR1ちょい押しでセット①⇔②を切り替えられるようになったので、今、他のジョブでもそんな感じでXHBを組み直し中です。
XHBをどう配置しようかなーと考えるのもFF14の醍醐味だなぁ、と思ってます。