
めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

パンプキンクッキーコンテスト2015に参加してきたよ

FF14でリアルクッキー作るイベントやってるよー!!
選考で選ばれた100名にゲーム内アイテムが貰える!

ということで参加しますよ!!

パンプキンクッキーコンテスト2015の会場は↓↓↓こちら!!

型作り

例によって型作りから始めます。
以前クッキー作ったときの型の材料が余ってたから、それを使うよ!

f:id:mefu3:20151010194844j:plain:w288

型作り中

ペンチやら麺棒やらをつかってイイ感じに曲げて行きます。

f:id:mefu3:20151010194845j:plain:w288

あっ!

途中でアルミ板が足りなくなりました。
口の部分作るのに全然足りないですね…。

f:id:mefu3:20151010194846j:plain:w288

型完成

口の部分はアルミの高さを半分にしてしのぎました。
思ったよりも安定してたので、結果オーライ。

f:id:mefu3:20151010194847j:plain:w288

クッキー作成

型も終わったのでいよいよクッキーを作りますよ!

材料、よし!

カボチャをそのまま使うっていうのもあるんですけど、なんか難しいのでパンプキンパウダーで代用するという手抜き。

f:id:mefu3:20151010194848j:plain:w288

パンプキンシードばっさぁー!

FC*1の名前が「SEED」なので、パンプキンシードを混ぜ込んでみることにしました!
なんというFC愛!!

f:id:mefu3:20151010194849j:plain:w288

生地ができたよ

黒いほうは、パンプキンパウダーじゃなくて、ココアパウダーで作りました。

f:id:mefu3:20151010194850j:plain:w288

生地を延ばす

生地を延ばすときは割り箸とかつかって、麺棒の高さを固定するとすごい楽。

f:id:mefu3:20151010194851j:plain:w288

型で抜く

一番楽しい作業w

f:id:mefu3:20151010194852j:plain:w288

完成

焼けたっぁああー!!!
ホントはもっと黄色くなる予定だったけど、ま、いっかぁ。

f:id:mefu3:20151010194853j:plain:w288

コンテストの審査基準が「アイテムの再現性」ということだったので、一応アイテムのアイコン風のも作っておきました。

f:id:mefu3:20151010194854j:plain:w288

デコ

最後に女子力高めにデコって完成です!!

f:id:mefu3:20151010194855j:plain:w288

うーん、100人に選ばれるかなー。
マンドラゴラチョーカー欲しいよ。

*1:Free Company : プレイヤー同士で1つの家に住んだり、一緒に冒険するギルドみたいなもの