
めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ラストオブアス:季節は流れて

f:id:mefu3:20160709140508p:plain:h1200

ラストオブアスは事前情報をほとんど入れずにプレイしたので、プレイ前に勝手に想像してた内容とはだいぶ違ったゲームでしたね。

そもそも、パッケージに載ってる女の子(エリー)は、おっさん(ジョエル)の娘だと思ってましたからねw

二人は赤の他人だし、エリーは年頃なんでそりゃもうトガりきってるもんで、最初の二人の仲は最悪です。そりゃまぁ、いきなり初対面の知らないおっさんが保護者面しはじめても、年頃女子なら普通に嫌ですわな。

というわけで、出会いの頃は仲の良くない2人ですが、ゲームが進むにつれいろんなイベントをこなすうち、次第にお互いを認めて少しずつ心開いて〜、って感じのストーリーが暖かくていいですね!

ゲーム内で描かれてる2人の関係だけじゃなくて、イベントとはあんまり関係ないところでエリーが勝手に独り言言ったりしてるの見てると、きっとプレイヤーのほうもエリーに心を開くはず! たまになんかくっそつまんねーギャグ言ったりしますけど…。(なんでそんなくっそつまんねーギャグ言ってるのかは、DLC「Left Behind -残されたもの-」で明らかに…なった気がする)

あとは、ストーリーの進行とともに季節も移ろって、風景が様変わりするのもいいですね。荒廃してしまった世界なのに、ところどころ「はっ」とするような美しい光景も出てくるのがとても印象的なゲームでした。