
めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ラストオブアス:アイテム探し

ゲーム

f:id:mefu3:20160601215444p:plain:w288

ラストオブアスはいろいろあって*1荒廃した世界が舞台ですから、ゲーム内でもアイテム取り放題!っていうわけにはいきません。

他のゲームと比べると、ほんとに拾えるアイテムが限られてるなーと思います。手に入るのが少ないので「うーん、ここで使ってしまっていいのかな? いやまだ後のためにとっておこう」とかモノを大事にしようという心が芽生えます。モッタイナイの精神です。この飽食の時代、あなたは弾丸を無駄に浪費していませんか?

アイテムは、武器を強化するための部品とか、工作で便利なものを作るための素材とか、弾丸とかで、地面に落ちてたり、引き出しやロッカーの中とかから発見できます。

…が、とうぜん外れもあるんですよ。せっかく引き出し開けたのに何も入ってないことが!!

やっぱりね、開けられる引き出しには期待しちゃうわけですよ。中に何か入ってるかも!今夜はイケるかも!って。。。

ゲーム中のアイテムの乏しいから「アイテム欲しい!アイテム欲しい!課金してでもアイテム欲しい!」という物欲が膨らんでしまい、その欲望の反動で引き出しに何も入ってない時の絶望感たるや!2連続で入ってなかった時とかもぅ、軽く涙目。

同じノーティドッグの作品アンチャーテッドシリーズとは違って、エリアの隅々まで行ってみてアイテム探しをしないといけないのも、生き抜くことの必死感があったり、とにかく目的地に最短で進まずにウロウロできて、個人的にはなかなかよかったです。

*1:なんか感染性するとアレしちゃうウィルスがアレして世界がアレする