読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ウィッチャー3:クリアしました

f:id:mefu3:20160601215440p:plain:h1200

\('ω')ノ ウィッチャー3クリアしましたー。

いやー、よかったー。どっぷりと世界観に浸かりました。エンディング後も数日ウィッチャーの世界についてあれこれ思いを馳せるくらいに浸かりましたよー。こんなに世界観に移入できたのは久しぶりでした。

もうね、めふさんくらい身も心もおじさんになるとね、無理なんですよね。 「10代20代のイケメン&イケジョが、キャッキャウフフしながらピクニックついでに世界を救っちゃう」ようなストーリーのゲームは。。。一ミリも感情移入できない。。。

その点、ウィッチャー3は「大人の」ゲームでしたね!!(主人公100歳超えてるしね!!)

じゃぁ、どのへんがよかったか!!・・・を書いてみようと試みましたが、自分のあまりの文才のなさに絶望して消しました。と、とにかくよかったんですよ!! 取り返しのつかない選択肢とか、選択によって変化のでるストーリーとか、規制ギリギリ頑張ったゴア表現のリアル感のある戦闘とか、適度なファンタジー感とか、終盤にかけての盛り上がりとか、時には残酷だけどそれでいて美しい世界とか…。

まぁちょいちょい、ローチ(馬)が言うこと聞いてくれなかったり、操作にストレスを感じることもありましたが、村人の話をきいて、情報を集めて、手がかりを追って、時には強引に時には交渉しながら、そして怪物を倒すのか倒さないのか…。そんなウィッチャーの仕事を1つずつプレイするのは本当に楽しかったです。

また、こんな浸れるゲームをプレイできることがあるといいなー、と次の出会いを心待ちにしています。

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント