読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ウィッチャー3:音楽

ゲーム

f:id:mefu3:20160601215439p:plain:h1200

ウィッチャー3の世界感はスラヴ神話が元になってるそうで、中世ヨーロッパのようなもっと別の場所のようなちょっとよくわからない世界です。(スラヴってどこなんだろう。中欧・東欧ってかいてあったけども…。てっきり北欧だと思ってたけど、違うんだね…)

そんなわけで、ゲーム中の音楽も個人的にはあんまり馴染みのない分野の音楽が使われてます。でも、北欧的っていうか、すごい綺麗な曲ですよ。

戦闘中の曲は歌詞(?)の入ってるものもあるのですけど、これまた聞いたことない言語で熱く歌われてます。 (単に英語が聞き取れてないだけだったらすみません、すみません…)

逆に全く聞き取れないからこそ、へんな雑念?とか入らずに素直に気持ちが盛り上がることができました。(だって、歌詞に「Kill the Monsters!! Woooo!!!」とか入ってたら冷めるでしょう?)

それでも知らない言語だからなのか、脳内では無理やり知ってる言語にしようとする力が働きますね。戦闘中にどうしても「バナナサンジダ!バナナサンダ!」と聞こえてしまうフレーズがあって、以降ずっとそのフレーズのときは「バナナ3時だ!バナナ3だ!」と変換されてしまい、しばらく大変でした。。。(集中できなくて)

ゲームにとって、操作性とかシナリオとかは確かに重要だけど、音楽もやっぱり重要な要素の1つよねー、と再確認できたゲームでした。

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント