
めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ウィッチャー3:ハマリ

ゲーム

f:id:mefu3:20160320113120p:plain:h1200

いつもウィッチャー3のいいことばっかり書いてきましたが、「ステマじゃねーの?」って思われるとアレなので、今日はちょっと良くなかったところを書きます!

多分いろんなレビューでも書かれてると思いますが、ウィッチャー3は操作性がアレです。

いや、「極めて悪い」ってことは無いんですけど、日本のアクションゲームの親切な操作性に慣れてると結構つらいです。よくオブジェに引っかかったり、「あぁ!そっちに行きたいんじゃないんだけど!」ということが起きます。

アイテム拾うときでも、カメラアングルの都合か、うまくポイントできなかったりとか…。ちょいちょいストレスが…。

それから4コマで描いたみたいに、ハマって動けなくなってロードせざるを得ないことがクリアまでに何回かありましたねー。

あとは、あれですかね。アイテムの操作。

このゲーム、アイテムの数が結構多いんですよね。
武器に敵の弱点に合わせたオイルを塗ったり、霊薬を使ったりすると有利になるので、戦闘前にそういう準備をするのですけど、ちょいちょい使うわりにはそのたくさんのアイテムの中から所望のアイテムを探してあげないといけなかったり…。しかもアイテムが増えるとアイテムメニューのレスポンスが悪くなったり…。

そういった操作性が改善されれば、個人的には2億点のゲームです!!(100点満点中)

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント