めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

FF14:極セフィロト 緑と黄色の組み分け確率

※ この投稿にはFF14 極セフィロト討滅戦の一部ネタバレを含んでいます!

「予習せずに行くから楽しいんだよ、ネタバレすんじゃねぇよ、このハゲ!」 …という方は見ない方がよいと思います。

↓ ネタバレ上等な方はクリックで拡大
f:id:mefu3:20160309203947j:plain:w100

緑と黄色のデバフが付いたときに塔を踏む人を決めるアレです。

攻略とかマクロでよく「タンク>ヒラの優先順で反対側の塔を踏む」みたいなのを見るのですが、最初コレ見たとき、全く意味が分からなかったんですよね。

なーんとなく「8人が黄色4人、緑4人にランダムにグループ分けされて、そのうち黄色の4人で2つの塔を最低1人は踏むようにする」っていう部分は理解してたんですけど・・・

…なんでタンク>ヒラの優先順なんや?

とか

…DPS4人が黄色になったらどうするんや?

とかいろいろモヤモヤしたので勉強してきました!

8人のうち4人が2色に分けられる総パターン数は70パターン!(全部列挙したから多分あってる)

そのうちDPS4人全員が黄色になってしまうパターンは1パターンだけ。
(ちなみに、タンク2名のうち少なくとも1方は黄色になるのは55パターン。それを除いてヒラ2名のうち少なくとも1方が黄色になるのは14パターンでした。)

なので、1/70だから、えーと、えーと、確率は…約1.4%*1です!! 電卓、神!!\('ω')/

ふむふむ?

じゃあ、よくマクロで「タンク>ヒラの優先順で」と描いてある場合、DPS4人のケースはたった1.4%だから、運が悪かったと思って、諦めろ。っていうことですかね?

残りの98.6%は、タンクかヒラがきっと踏んでくれるはずですもんね。

まぁ〜、そうかー。1戦闘で色分けされるのたかだか2回くらいだから、35回戦って1回発生するかしないくらい? …なるほど、納得です。

ち・な・み・に、今日時点でMefuはまだ極セフィロトが…倒せてません!!!!!!!

*1:ただし、色分けが完全にランダムで偏りが無い、っていう場合に限り成り立ちますけどね。例えばDPSは黄色になりにくいとかそういう補正があったらこの確率意味無しです。