
めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ウィッチャー3:表現の規制

f:id:mefu3:20160220162653p:plain:h1200

海外のゲームが日本へ、あるいはPCのゲームが家庭用ゲーム機へ移植される場合、過激な"アダルト"表現が規制されちゃいますよね。下手をすると、ちょっと過激なイベントはまるごと削除されちゃったりとかも…。

公式ページ*1の「日本語版における海外版との差異について」をご覧いただけると分かると思いますが、ウィッチャー3は結構頑張ってる感出てますね! 一部内臓の描写とか断面図とかは表現が変わってるようですが、「戦闘・ムービーを問わず分離欠損行為自体は海外版と同様に行われます」と言い切ってるあたり、きっと頑張ってます。

ゲームのゴア表現については賛否あると思うんですが、ウィッチャーの世界感が「人の命が金貨数枚で数えられる世界*2」なので結構殺伐としてる所もあり、ゴア表現無かったら無かったで物足りなかったと思うんですよ。

でも、さすがに裸はダメだったみたいですね。家庭用ゲーム機だし仕方ないか…。

…いえ、決してトリス*3の裸を見たかったわけじゃないんですよ!! …えーと、リアルさ。そう!!世界感のリアルさの為に!!

…まぁ、裸はゲームと直接関係ないですしね、うん。













…残念。

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント

*1:http://www.spike-chunsoft.co.jp/witcher3/index.php

*2:ってどっかに書いてあった気がするんだけど、思い出せない…

*3:トリス・メリゴールド:ウィッチャー3に出て来るヒロインの一人。ちなみにめふさんはトリス推しです。