
めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ウィッチャー3:水中戦

f:id:mefu3:20160220162651p:plain:h1200

ウィッチャー3に限らず、水中での操作のあるゲームは苦手なめふです、こんばんわ。

多分、急に上下への移動操作を強いられるからでしょうね。
あとは、地面との距離が離れるので、奥にあるものとの距離感が掴みにくくなるのも原因ですかね?

そして水中を移動するだけでも一苦労なのに、そのうえ同時に敵が出てきたら、まずお手上げです。(そのせいで積みゲーになってしまったタイトルが過去に何本か…)

ウィッチャー3では水中にいると攻撃するための印(魔法みたいなの)とか剣とか使うことができません。 じゃぁ敵に襲われたらどうするかっていうと、「石弓」だけは使えます。(たぶん)

ご存知の方には余談ですが、石弓って最初は「石を飛ばす弓」のことだと勘違いしてて「なんだよそれ、くっそ弱ぇに決まってるだろ。使えねぇ。」と思ってたんですが、これってあれですね・・・「弩」。つまりボウガン(あるいはクロスボウ)の類いです。アイテムに「弩」って書いててくれれば勘違いしなかったのにぃ!

とはいえ、ウィッチャー3の石弓で使えるデフォルトの矢だと弱いのは弱いです。ホントに。
地上だと十数発は当てないと敵を倒せないと思います。

なので、「地上であれだけ弱かったら水中とかもっと威力下がるんだろ?」とか「奥行き感がわからねーよ」と思い込んで水中戦をできる限り避けてたんですが、どうしても避けられシーンもありまして…。しょうがないから試しに水中で石弓を使ってみたら・・・、当たると何故か敵が即死。しかも、なんかホーミング性能凄い。

水中でどんな怪物理現象が起きてるのかは分かりませんが、水中操作っていうだけでストレスだっためふとしては、ただただ「ありがてぇ、ありがてぇ」と感謝せざるを得ませんでした。

即死といえば、馬上での戦闘もやたら戦いにくい(攻撃が当て辛い)のですが、馬上で攻撃を当てると何故か即死させること*1もあったりして、「無限の回転」の力はやっぱ凄いな、と思いました。

プレイヤーにとってめんどくさそうな部分は(ゲームだと)割り切って救済的な補助があるのは、なかなか気が利いてると思います。

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント

*1:仕様です