
めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ウィッチャー3:クエストのリトライ

f:id:mefu3:20160214210126p:plain:h1200

小さい寄り道クエストがたくさん用意されてるタイプのゲームだと、クエストに失敗したときに勝手にリトライしてくれたり、あるいはクエストのリストからリトライを選べたりするゲームが多いと思います。(少なくとも自分で過去にプレイしたゲームはそういうのが多かった)

その点、ウィッチャー3はシビア。

なにしろ、失敗したら、本当に失敗になります。事件(?)の犯人を追ってる途中で逃げられてしまったら、クエスト失敗。その真相は謎のままとか…、すごいモヤモヤします。

でも、システムとしてリトライができないっていうのは、なんかこう、リアル感がでるんだなぁと思いました。

確かに、「クエストに失敗した」って出た数秒後にリトライが勝手に始まると、いかにもゲームっていうか、作業感っていうか、興ざめっていうか、無意識にそういうのを感じさせるものなんですね。いままで他のゲームをプレイしてきても特にに何とも思っていなかったので、ウィッチャー3はそのことに気づくきっかけになりました。

※ ちなみに、自動セーブやチェックポイントがあるので、失敗が気に入らない人は、そこからロードすれば何度でも挑戦はできます!

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント