めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ウィッチャー3:クエストの選択

f:id:mefu3:20160211111834p:plain:h1200

ウィッチャー3は見た目はアクションゲームっぽいのですが、イベントでプレイヤーに選択を求めるシーンが多く、とってもRPGちっくだと思います。

そして、その選択肢というのがなんかこう、ありふれたRPGとはひと味違うのがウィッチャー3です。

他のRPGでも、途中の選択でエンディングの内容が変わる(いわゆるマルチエンディング)ものはたくさんあるのですが、1つ1つのクエストであっても、その結末が変わるゲームはあんまりないんじゃないかなーと思います。

クエストによっては、途中で選択した内容の結果、真相がわからないままになってモヤモヤしたり、とても不幸な結果になったりします。ウィッチャー3では「この選択肢なら円満に解決するよね?」と思って安直に選んでしまうと、意外と救えない展開になったりします。

よくあるRPGだと、選択肢を見るだけで「あー、これ選んだらこうなるんだろうな」っていうのがぶっちゃけバレバレじゃないですか。ウィッチャー3では、たくさんあるクエストの中でプレイヤーがじっくり考えながら選択肢を選んで先の展開を作って行くというのが面白くしてるんだろうな、って思いました。

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント