読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ヴォイドアークツアー

f:id:mefu3:20160210211408p:plain:h1200

そろそろFF14もパッチ3.2が近づいてきたので、3.1でリリースされたヴォイドアークのネタも解禁していいかな?

3.Xのストーリーに入って初の24人レイドだったので、リリース日に全員初見で行ってみよう!というイベントに参加してきました。

なんでそんなに盛り上がるのか、FF14全くやらない人のために簡単に説明させていただきます!
通常のダンジョンは4人パーティで参加するのが基本です。一応8人でやるのもあるんですが、それはボスを倒す系のやつで、ダンジョンではないんです。
なので、24人で1つのダンジョンに参加して攻略する、というのは特別なんです。

オンラインゲームだと大型パッチがリリースされるたびに、新しいコンテンツが追加されたりするのが醍醐味ですが、3.1リリースで久々の24人レイドが追加だったので、みんな楽しみにしてたんですよね〜。

オンラインゲーム(に関わらずだけど)のコンテンツは時間が経つとみんな攻略終わっちゃって、ネットで広まってしまった攻略法をみんな粛々とこなすだけ、という残念な状況になってしまいます。
でもでも!コンテンツのリリース日なら!まだ誰も攻略法を知らないので「どうやってここ進むんだろうね?」というのをチャットしながら進行できて、攻略済みのダンジョンとは違ってかなり盛り上がるわけです。

\('ω')/ このヴォイドアーク初見イベントに参加したおかげで、とっても楽しい時間が過ごせました。