
めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ウィッチャー3:ウィッチャーの感覚

f:id:mefu3:20160207094816p:plain:h1200

ウィッチャーは普通の人間と比べてものっそい鋭い感覚(視覚・聴覚・嗅覚など)を持っています。ゲーム中でもその能力を駆使してクエストを進めていくのが、ウィッチャー3の楽しい所です。

そもそもウィッチャー3やったこと無い人は「ウィッチャーって何だぜ?」って思ってることでしょう。

公式ページに世界観とかの詳しい説明書いてありますが、ざっくり言うとウィッチャーはモンスタースレイヤーです。ウィッチャーの世界では人間以外の種族(エルフ・ドワーフなど)も存在するのですが、ウィッチャーはもとは人間なんだけど、モンスターに対抗する力を得るために小さい頃から薬やら?魔法やら?訓練やら?で体を変異させた(元)人間です。

変異と言ってもぱっと見、ぜんぜん見た目は人間なんですが、目だけは猫目になってますね。
そのせいか、村人から突然「この変異野郎!」とか因縁つけられます。(「この変態野郎!」って言われるよりマシかな・・・)

ゲーム中だとこの「ウィッチャーの感覚」を使うと、足跡、臭いの痕跡、遠くの物音、などが視覚かされるので、それを手がかりに犯人を追って事件を解決したり、モンスターの巣を突き止めたりしてクエストをクリアしていく、って感じです。

アサシンズクリードをやったことある人なら「鷹の目」の能力と言えば分かりやすいかも!