読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めふさんの「ほそぼそやってます」

手描きブログはじめました。

ウィッチャー3:コンフィグ

ゲーム

f:id:mefu3:20160127205535p:plain:h1200

結構前から気になってたタイトル「ウィッチャー3」をプレイしました。

ゲームの内容についてはまた今度書くとして、今回はコンフィグの話。

洋ゲーのコンフィグって、ガンマ補正ができたり、カメラ操作方向の反転のオンオフくらいしかできないイメージだったので、コンフィグ画面にあんまり期待してなかったのですが、ウィッチャー3は結構たくさんコンフィグできる部分があってよかったです。

めふは「地図が北が上じゃないと読めない方」のタイプなので、最初ミニマップがキャラクタの向いてる方向が上に表示されるのが辛かったです。
でも、ウィッチャー3では北を上にするオプションがあったので、ありがてぇ、ありがてぇ、と思いました。

他にも、カメラの速度の変更や、ミニマップに表示するアイテムのフィルタ、画像効果のオンオフなど他のゲームに比べるとかなり多い方だと思います。

なかでもちょっとびっくりしたのは「決定ボタン」の切り替えですねー。
日本のゲームは「○が決定」になってるものがほとんどですが、洋ゲーでは「×が決定」になってるものが多いですよね。おそらく、日本は書類でもチェックボックスは○を入れることが多いですが、アメリカとかは×付けるっぽいので、文化の違いでしょうね。

なので、そこまで洋ゲー慣れしてないめふは、たまに洋ゲーやっちゃぁ「決定のつもりで○ボタン」を押す → キャンセルされる → ストレスマッハ → 洋ゲーに対する抵抗感 → いつまでたっても慣れない・・・の悪循環です。
ウィッチャー3では日本仕様?に合わせてか「決定ボタンを○にするか×にするか」をコンフィグできるようになっていて、なかなか気が利くなぁ〜と思いました。

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント